2011年9月23日

ジェンマに念願だった、キャリアとボックスをつけた!

これで収納に困ることはないかな。

うれしいけど、むなしくもある。なぜだか、でっていう?って感じがする…

それは日頃、足として使っているバイクではないからかもしれません。

 

今までの不満点の一つとして、ナンバープレートの位置っていうがあったけど、

それも解消されて一石二鳥といった感じ。

キャリア自体のレビューはこちらに書きました。

 

今回かかった費用↓

キャリアwiruswin(14200円、送料込) ボックスGIVI39リットル(19887円、送料込)

合計34087円

オートリメッサだとキャリアだけで35000円ですよ。

それを思うとすごく得した気分。

今回、オートリメッサのキャリア代だけでGIVIのボックスまで買えちゃったんですから。

 

良い点

・リアビューの迫力がでた!個人的にはノーマルよりもこっちのスタイルのほうが好き。ナンバープレートの位置を一般的なバイクの位置に移動できたっていうのもある。

・ボックスは車体色と同色に塗装されているほうが一体感がでてカッコいい!ここで数千円ケチるべきではない。

・やっぱりGIVIのボックスは使いやすい!

悪い点

・マスの分散化の効果か山道では少しもっさりした動きになった気がする?

・ボックスがあることにより車高の高い車からはテールやブレーキランプが見えにくくなったと思う。これにはストップランプ付きのボックスが有効か!?

・最大の疑問であるナンバー灯…、はっきり言って無いに等しいです。本当にいいのかこれで?w

レビューのとこにも書きましたが、メーカーに問い合わせたら、これでいいそうです。

テールがナンバー灯を兼用してるって解釈らしいです。

もし捕まったら、その時はその時ということで、また対策しましょうw

 

 

リアウインカーのラインとボックスのリフレクタ―のラインがマッチ。

なかなか、いいでしょ~(・∀・)ニヤニヤ

 

着実にツーリング快適仕様に近づいていってるな~

あとは冬に向けてナックルバイザーとグリップヒーターか!?

コメント: 31
  • #31

    ぺやんご (木曜日, 04 3月 2021 13:47)

    T.Uさんへ

    オイルとかバッテリー変えれるスキルと工具があるなら全然できると思いますよ。
    うろ覚えですが、そこまで苦労した覚えはないです。

  • #30

    T.U (水曜日, 03 3月 2021 20:02)

    古い記事への投稿失礼します。
    貴殿がされている、リアキャリアの取り付けは、素人でもできる者でしょうか?といっても、エンジンオイルやバッテリーなどは自分で交換できるくらいの者ですが・・・

  • #29

    peyango (水曜日, 10 10月 2012 21:39)

    tengokuyaさんこんばんは(^^)

    足つきがネックだったんですね。
    ジェンマは一見すると車高が低く重心も低いので足つきがよさそうに見えるのですが、スカブのようにステップボードが足つき用にえぐれていないので見た目ほど良くないかもしれません。
    なんというか足を遠くに投げ出さないといけないイメージです。
    ちょっと大げさな表現かもしれません。
    前向きに検討しているところに懸念材料を与えてしまい申し訳ないですが、一度試乗されるということなのでその辺も確認されたらいいと思います(^^)
    なんだなんてことないじゃんと思われるかもしれませんし。

    >大型バイクへの未練はありますが、乗らずに放置しておく精神的プレッシャーも大きいので、今回すっきりさせようと思ってます。
    その気持よくわかります。
    あればあったで乗らないとプレッシャーになるし、無ければ無いで不満に思うし難しいとこですよね。
    レンタルという方法が一番賢い方法なんでしょうね。
    僕は頭ではわかっていてもどうしても自分の所有物として欲しくなってしまうんですね…(^_^;)

  • #28

    tengokuya (水曜日, 10 10月 2012 14:06)

    早速のお返事ありがとうございます。
    本当に足付きの悪いチビ故、M696ももちろんアンコ抜きしています。
    元々車重が軽いので、なんとか一度も倒さずに4年過ごして参りました。
    油断大敵で、PCXの方は一度、駐車場で方向転換しようとしてこかしましたが。
    PCXが盗難にあったことがあり、その間Skywave250のローダウンものを借りて乗ってたことがあります。ローダウン故、足付きは良かったのですが、それでも微坂で横に傾いた時は、立ち往生してしまいまして。これは覚悟の上で筋トレを始めた次第です(笑)
    確かにチビの場合、シート高だけでなくホイールベースも重要ですね。私もスク歴は長く、Ape110→チョイノリ→アドV15G→PCXと変遷していますが、過去最高の長さであることは間違いありません(笑)
    M696は恐ろしく短い上軽いのですが、まあバイクとスクは別物だと思って頑張るしかないですね。ハンドルの切れなさ加減ではM696は相当なもんなので、違う意味で苦労は有ります。

    ジェンマは素がかっこいいのでBOXつけるとどうしてもダサくなるという思い込みが有りましたが、ご説明見てると、悪くないなと嬉しくなりました。

    大型バイクへの未練はありますが、乗らずに放置しておく精神的プレッシャーも大きいので、今回すっきりさせようと思ってます。理解ある仲間からも、どうしてもって時はレンタルでいいじゃんと言ってもらってますし。

    近々実車を今一度股がってみて、取回してみて、と思っています。
    本当にありがとうございます。大変勇気と希望をもらっております!!

  • #27

    peyango (水曜日, 10 10月 2012 09:30)

    tengokuyaさん、はじめましてこんにちは。
    コメントありがとうございます(^^)

    M696+PCX/2=ジェンマですか。
    たしかにそういう発想もありますね(笑)

    通勤や街乗りでも十分つかえるジェンマですが、ホイールベースが長い分、原付2種からの乗り換えと見ると初めは取り回しがキツく感じるかもしれませんね。そのへんは慣れですけどね(^^)
    ただジェンマだけだどそのうち物足りなくなってくるかもしれませんので様子見てM696売却してみてはどうでしょうか。
    私がそうだったものですから(^_^;)人それぞれバイクに求めるものが違いますので何とも言えませんが。

    個人的にはジェンマは箱付けたほうが、よりボリューム感がでて好きですね。
    実用性も上がりますし、シートスペースが若干広くなってシート上で寝れますしね(笑)

    また何かありましたら気軽にコメントしてください。

  • #26

    tengokuya (火曜日, 09 10月 2012 23:25)

    はじめまして。検索でこちらにたどり着きました。
    ここ数日で、やっぱgemmaにしようかなと思い始めた者です。
    現在はM696とPCXの2台持ちですが、あまりにドカの出番がなく、そのかわり毎日の通勤などでPCXはノリ倒しているので、ここらでもう1台にまとめてしまおうかなと思った次第です。
    PCXがジャストサイズのチビ女子ゆえ、ビクスクは却って選択肢がないのですが、その中でもジェンマはどうしてもカッコイイと思う唯一のビクスクです。
    通勤の他、車同等の働きをさせるので、どうしてもboxなしでは無理で、それで検索していました。
    まだ乗り換えるかどうか月末までわからないのですが、乗り換える際にはたくさん参考にさせて頂きたいと思いまして、まずご挨拶変わりのコメさせていただいた次第です。
    かなりハイレベルな解説で、すごく前向きに検討する気になっちゃいました(笑)
    これからもまた見に来ます。では。

  • #25

    peyango (日曜日, 17 6月 2012 00:21)

    haruさんコメントありがとうございます。
    6月初めに納車とのことですが、まだ2週間ちょっとしか経ってないのにすごいペースでいじってますね^^ 

    やっぱりナンバー灯はダメですよね~。
    要するにウィルズウィンはいい加減なメーカーということでしょうか。
    万が一捕まったらメーカーが良いって言ってるもーんって感じでめっちゃゴネてみようかと思ってましたがw
    まあ、ダメなものはダメなんでしょうが…

    通勤用にジェンマてシャレてますね。
    僕も一時期通勤のみで使ってましたが、すごく快適ですよね。
    シャーって感じで。

    でもなにかしら参考になったようで良かったです。
    コメントありがとうございました。

  • #24

    haru (土曜日, 16 6月 2012 23:37)

    はじめまして。
    6月初めにイエロージェンマ納車しました!
    純正のナンバー取付け位置がイヤでネットを徘徊していましたが
    なかなか良い方法が見つからず、こちらのページも参考にさせていただきました。
    が、本日晴れて完成しました!
    ウィルズウィンのフェンダーレス装着もしたのですがやはり走行中にテールランプに
    接触しているらしくテール下部が傷ついてしまいました(T_T)
    今回バックレストも購入しましたのでフェンダーレスが2個も余ってしまうハメに。。。

    あとバイク屋さんに確認したのですがウィルズウィンのメーカーの方が言うような
    ナンバー灯はテールランプの赤ではダメらしく白色の物をつけないと整備不良で
    切符きられる可能性があるみたいですよ?ま、念のためにナンバーボルト一体式の
    ものを僕は装着しましたが。

    自作のナンバーステー取付け、バックレスト取付け、ヘッドライトHID化完了で
    ジェンマ完成しましたので勝手に参考にさせてもらっていましたが
    報告までにと初カキコしました。
    通勤で使うだけなのですが末永くお付き合いするジェンマを
    大切に乗っていこうと思います。
    また参考になる記事があれば勝手に参考にさせていただきます(^^)v

  • #23

    peyango (火曜日, 17 4月 2012 23:45)

    >katzさん
    少しは参考になってよかったです^^;
    カウルが外れたら後は何でもないのでがんばってください。
    ※たまにこのような質問があるので上の動画はこのまま取っておくことにします。

  • #22

    katz (火曜日, 17 4月 2012 19:26)

    早速のご返答ありがとうございます。
    そして、動画もアップしていただき大変参考になりました!

    やっぱり途中で引っかかる感じなんですね(汗
    でも、この動画で取り外し方がほぼ分かったので今度はうまく行きそうです。

    今度の土日はいまいち天気がよくないので作業できるか心配ですが頑張ります。
    ありがとうございました!

  • #21

    peyango (火曜日, 17 4月 2012 09:45)

    >katzさん
    ジェンマ購入おめでとうございます。

    引っ張る方向っていうのは正直覚えてないので、外れた瞬間の動画を上に貼っておきます。
    動画を見る限り左のハーネスは取り外す必要はなさそうです。
    左右のウインカーとテールランプの3ヶ所が一体でゴッソリ外れるはずです。

    ナンバープレートですが、自作できるならその方がいいかもしれませんね。
    付属のステーはナンバーをくの字に曲げないとフェンダーに干渉しますからね。
    ほとんど参考にならずで申し訳ないですが、作業がんばってください!

  • #20

    katz (月曜日, 16 4月 2012 21:25)

    はじめまして!
    いつも楽しく拝見させてもらってます。

    1ヶ月ほど前にホワイトのジェンマを一目ぼれして購入しました。

    それで今回wiruswinのキャリアセットを購入して付けようと思ったんですが、リアカウルがうまく取り外せず苦戦しております。

    peyangoさんのページを参考にネジ2本とめぼしいクリップ(ウインカー裏など)は軒並みはずしたんですが、カウルがうまく取れません。
    カウルを引っ張る方向は真後ろへまっすぐ引っ張れば取れるものなのでしょうか?(力が足りない?)それとも、ある程度はずしたら上へ持ち上げる?

    それと、あらかじめ左のハーネスは取り外しておいた方がいいんでしょうか?

    質問ばかりですいませんが、お答えいただけると幸いです。

    前回は雨も降りそうだったため途中で断念しましたが、今度の休みにまた挑戦しようと思っています。

    それからタンデムすることが多いので不具合の出そうなナンバープレートは付属の金具を使用せず、ステーを自作して何とかストップランプ直下へ付けようと思っています。

  • #19

    岡超 (日曜日, 08 4月 2012 23:44)

    わざわざどうもありがとうございました。
    安く購入出来るところがあれば教えてください。
    それではしつれいします

  • #18

    peyango (日曜日, 08 4月 2012 22:44)

    >岡超さん
    あれ~ おかしいですね。
    レビューページのリンク先にあるところで間違いなく買ったんですが値上がりしているようですね。
    たしかに僕が買ったときは上記の値段で間違いないはずですが、もしかしたらタンデムバーとキャリアの溶接に問題があったため強化されたのかもしれませんね。その分の値上げか、単純に素材の単価が上がったための値上げかその辺はメーカーに聞いてみないとわかりません。
    確かに、このキャリアで重いものを乗せすぎて溶接部分にクラックが入った人が何人かいるのは知ってます。
    全国的にそういうクレームが発生したための強化したのかもしれませんね。
    僕は問題ありませんでしたが。

  • #17

    岡超 (日曜日, 08 4月 2012 21:24)

    はじまして。
    wiruswinのリアキャリアセット送料込み14200円はどこで売ってるのですか?
    教えれください。

  • #16

    peyango (月曜日, 27 2月 2012 23:23)

    >じぇんまーJさん
    そうですね。曲げたら当たらなくなりましたよ!
    デザイン的にもすこし曲げた方が見栄えがいいかなーとも思いまいした。
    好き好きですがねw

  • #15

    じぇんまーJ (月曜日, 27 2月 2012 21:21)

    やっぱ揺れますかw
    白バイにすごい揺れてたよとか笑えますね
    ナンバープレートをくの字に曲げてからは当たらないようになりました?
    1センチぐらいなら、ナンバープレートとキットの間にナットでもかませれば
    上に上げられそうですが!

  • #14

    peyango (月曜日, 27 2月 2012 21:12)

    >じぇんまーJさん

    実際に走っているところを自分では見れませんのでわかりませんが、
    この前白バイに捕まった時に、ナンバーすごい揺れてたよって言われたw
    ナンバーの曲げについては何も言われず。というかちゃんと見えるのは見えるのでOKだよってお墨付き頂きましたがw
    あと、プラスチック製のワッシャーをかませるといいよとか、なんか色々アドバイスもらった覚えがあります。
    でも、取付け自体は問題ないの自分はこれで良しとしてます。

  • #13

    じぇんまーJ (月曜日, 27 2月 2012 21:03)

    そうですか~。やっぱあたりますかあ
    写真によっては曲がっていたのでやったのかなとw
    (ビームうちそうな写真かな?w)
    ちなみに、移設キットってぶらぶらしませんか?
    たぶんネジは本体フェンダーの2箇所のみで止めてますよね?

    ちなみにナンバー灯はこれお勧めです>NEWING MCシグナル LED 価格は3,500円くらい。自分はこれつけようと思ってます。

  • #12

    peyango (月曜日, 27 2月 2012 20:16)

    >じぇんまーJさん
    コメントありがとうございます。
    ゴム板の件ですが、結局あまり効果なかったんですよね。
    やっぱりそこそこ段差があるとカコンってフェンダーと当たるんです。

    そこでおすすめな方法は、もういさぎよく最初からナンバープレートを曲げる方法です。ズコーな方法かもしれませんが、ゴム板でなんとかできるレベルの話ではありません。完全に設計ミスだろってレベルです。
    ナンバープレートをくの字に曲げると、もう一つ良いことがあって、上の方でテールがナンバー球を兼用すると書いてあると思いますが、テールの光が良く当たり少しはナンバー球っぽく見えるところです。
    ナンバーストレートの状態で夜走ると本当に無灯火って感じなんですよ。
    それを曲げることによってテールの光がナンバーに当たりやすくなるんです。
    パッと見するとちょい悪仕様にも見えますが、個人的にはそれも好きでしたw

  • #11

    じぇんまーJ (月曜日, 27 2月 2012 20:03)

    あ~ 空白つまっちゃいました
    板汚しすみません

  • #10

    じぇんまーJ (月曜日, 27 2月 2012 20:02)

    //
    / /
    /→/_____________________
    / |  バイク前方方向
    / |  

    連投すみません。上のように→部分だけゴム板かませてって感じですか?


  • #9

    じぇんまーJ (月曜日, 27 2月 2012 18:27)

    こんにちわ 動画ありがとでした!
    自分もこのキャリアつけようかなと色々考えているんですがそこで質問です。
    問題はナンバーのフェンダーへの干渉かなと思ったんですが、
    レビュー拝見した限りでは、ゴム板をはさんで寝かせると書いてあったんですが
    これはナンバー側に挟んだんですか?だとすると台形みたいな形のゴム板でしょうか?



  • #8

    peyango (金曜日, 24 2月 2012 23:10)

    無事できたようで何よりです。動画削除します。

  • #7

    じぇんまーJ (金曜日, 24 2月 2012 14:19)

    おかげさまで無事脱却できました。
    ネジ2 クリップはウインカー裏にもあったので注意です

  • #6

    peyango (金曜日, 24 2月 2012 00:13)

    >じぇんまーJさん
    コメントありがとうございます。
    ごめんなさい正直ものすごく、うろ覚えなんで適当なこと言ってもあれなので一般的なアドバイスを。
    まず、目ぼしいクリップはすべて外してみてください。ちょっと揺すってみたりすると、クリップの効いてるところが支点になるのでわかりやすいと思います。
    下から覗いてみたりするのもいいかも。
    もし、無駄なところだったとしても取り返しがつかなくなるほどバラバラになるところではないので心配することはないです。
    よーくクリップの場所と構造を見て考えればなんてことなく外せますよ。
    あと、カウルを引っ張る方向ですが、これも覚えにないんですよね。
    ただ、左側にウインカー類のハーネスが通っているので、そこだけ気を付けてください。

    と、偉そうに書きましたが、今撮った動画を見直してみたら確かにちょっと苦戦してるようですねww 

    アングル悪くて参考にはならないかもしれませんが一応あげておきます。

  • #5

    じぇんまーJ (木曜日, 23 2月 2012 22:12)

    こんにちわ 最近見させてもらってます
    リアカウルはずし参考にしようと思うんですが
    クリップは上2個だけですか?(ウインカーの後ろもありそうななさそうな)
    あと他サイトでカウルを引っ張る方向に注意とあったんで気になるんですが
    どの方向に引っ張るんでしょうか?
    お手数ですが,おわかりなら教えていただけると泣いて喜びます

  • #4

    peyango (日曜日, 02 10月 2011 23:48)

    >bさん
    やっぱりそうですよね。
    なんでマッチしてるか考えてみたらジェンマのリア周りをそのまま再現したようなデザインだったんですね、このボックス。ウインカーのラインなんてすごく似てると思います。

  • #3

    b (土曜日, 01 10月 2011 22:20)

    多少は高くても、後箱はボディ同色塗装品が良いですよね。
    今は他社のビグスクに乗ってますが、国産ならジェンマが一番良いです。
    このGIVI箱は、幅もデザインもジェンマに合ってますね。

  • #2

    peyango (金曜日, 30 9月 2011 18:13)

    >bさん
    コメントありがとうございます。
    やっぱりいいですよね。これ。
    やって大正解でした。箱をつける際は是非塗装有りのものをおススメします。

  • #1

    b (木曜日, 29 9月 2011 23:16)

    ちょくちょく拝見させて貰ってます。
    箱付きのリア周りが、どっしりしててカッコイイですね~
    wiruswinのキャリアなら安価だし
    黒ジェンマ箱仕様が欲しくなっちゃいますな。