2011年10月21日
前にツイログで書いたアドレスのメーターパネルのでこぼこなんですけど、バイク屋でみてもらったらこんな事象見たことも聞いたこともないと言われた。
バイク屋がスズキに問い合わせたところ1件だけ同じ事象の報告が上がってたみたいです。
原因はアサヒ風防のウインドスクリーン。
まさかそんな馬鹿なことあるかwって笑ってことが本当にそうらしかったです。
様々な条件が重なってスクリーンをレンズにして太陽光がいい感じになってパネル溶かしてたんだと。
現在、交換してくれるのかバイク屋がスズキに交渉してくれています。
とりあえず原因がわかったんで、正直このままでもどうでもいいけどw
# アドレスV125S メーター パネル 旭風防 溶ける 波 でろんでろん
2011年10月25日
アドレスのメーターパネル、保証で交換してくれるって連絡あり。
タダで元通りにキレイにしてくれるなら行かない手はないw
また部品入ったら連絡とのこと。待ち時間30分程でできるらしい。
2011年11月8日
やっと時間ができたので交換しに行ってきました。
すごくキレイになった^^
運転するときによく視界に入るものなので思ってた以上に満足度が高かった。
まるで新車になったみたい。
2011年11月29日
バイク屋のおっちゃんの助言で、元凶となったアサヒ風防のスクリーンを交換してきました。
DOKENのウインドスクリーンに換えました。
カタログスペックの違い
アサヒ→高さ400ミリ×横380ミリ×厚さ2.5ミリ 11550円
DOKEN→高さ380ミリ×横420ミリ×厚さ3ミリ 15435円
今度のDOKENは値段が高いだけあって傷のつきにくいハードコート処理がされてます。
厚みも0.5ミリ厚くなってます。
カタログ上では2センチ高さが低くなったのですが、体感的には、もっと低くなってるのではないかという印象です。
逆に幅が4センチ広くなっているのですが、それほど違いは感じないかも…
雨の日に走れば、また違いがわかるかもしれません。
なので純粋に風防という点でみたらアサヒのほうがコストパフォーマンスを含め高かったと思う。
だてにブランド名にアサヒ『風防』と入ってないです。
DOKENは値段の高さだけあってフレームの頑丈さ、スクリーンの傷のつきにくさなど品質、耐久性がいいといった印象です。
でも正直いって、だまってこっそり変えられてたら気が付かないレベルの差ですw
今回これは保証で変えてくれました。
何気にボソッと言った一言でここまで変えてくれるとは夢にも思っていませんでした。
浜松の素晴らしいバイクショップ→フルハシ商会、佐鳴台店店長様ありがとうございました。
ちなみにジェンマもこちらでお世話になってます。
↑アサヒ風防
↑DOKEN フレームが無駄にゴツい。
おまけ
作業の待ち時間の合間にCBR250Rの試乗をさせてもらいました。
感想:とにかく軽くて速く感じた。ジェンマと同じ250CC単気筒とは思えない加速ぶり。重量や駆動方式がまったく違うので当たり前かもしれませんが。あと久しぶりのMTってこともあって速く感じたのかもしれません。そう… 感じただけですw 日頃から250CC以上のMT乗ってる人はそんな大げさなといったところでしょう。
試乗するともらえるストラップ↑